バニラチルノ

名前を登録してください。

気持ちの賞味期限



例えば。



就活があるからライブ控えなきゃ、

国家試験のために勉強しなきゃいけないからライブ控えなきゃ、

25になる前に徐々にライブ控えなきゃ、



とか



『大好きな人からすきだと言われた。それ以降否定の言葉はないから今もわたしのことがすき。』

『大好きな人からすきだと言われた。それ以降すきだと聞いていないから今はわたしのことはすきじゃない。』



とか。


人を、物を、現象を、一生すきだと言えることなんてあるのだろうか。終わりが来ることはあるのだろうか。強制的にやめなきゃいけないことはあるのだろうか。今はすきでも、そんなのいつまで続くかわからないよ。今、一生すきだと思っていても、数秒後、明日、一週間後、来月、来年、いつまで続くかわからないよ。気持ちも、言葉も、永遠なんてあるかわからない。それでもすきだ、と思うこともある。こんなに、気持ちを揺さぶるものは他にない。でも明日の自分の気持ちを揺さぶるものは、今日のそれと同じではないかもしれない。確固たる意志だって、いつ変わるかわからない。

一生すき、っていうのは、ずっと同じ気持ちでいる、と同意ではないと思う。気持ちがずっと上向き、と同意ではないと思う。自分も、すきなものも、変わるから。当たり前に変わるから。そこで全肯定しろといってるわけじゃない。なんだろうね。言葉にできない以前になにが言いたいかもわからないけど、そういうことではないと思うんだよ。いつか自分なりの答えが出せればいいけど。

数字とか、平均とか、周りの人とか、平凡とか、そういうものに縛り付けられたくない。そういったら、きれいごとだよというかもしれない。

わたしは、依存でもいい。物語でいうメリーバッドエンドというものでもいい。わたしがしあわせだとおもったことは、わたしのしあわせでしかないけど、それでいい。決められたしあわせなんていらないよ。周りの不幸の上に成り立つしあわせでも構わない。人のことを考えている余裕なんてない。人の目を気にしすぎているところはあるけど、でも、鵜呑みにはしたくない。承認欲求は強いのに、こんなことを思うのはどうかしているかも。変な人間だなあ。みんな変な人間なのかも。



さんがつの28、31と東京に行きました。おかげでいま全然お金がないんだけど。

代々木と下北沢。反省点をあげるときりがないけど、すきだなあと思ったよ。なにも見えてないかもしれないけど、すきだなあと思ったよ。転生は信じてないけどもし生まれ変わるならハーモニカがいいな。うん、絶対ハーモニカがいい。

お目当以外は後ろで見てることが多いけど、ファンの人が楽しそうなバンドをみると、そのバンドのこと、いいなあと思うよ。音楽もだけど、会場の雰囲気とか。いつもは最前にいるからあまりみえないけど。こんな楽しくて最高なものをステージの上の人はみてるのか。と羨ましくなったよ。いいなあ。いいね。


ファンじゃない人、それもライブに行く機会がほとんどない人を誘うという行為は、なかなか難しい。わたしは前で見たいけど、その人がどうかわからない。でも誘ったのに別行動っていうのも。その人のお口にあうかわからない。もしかしたらすきじゃないかも。でもね、わたしはすきだよ。わたしの心を掴んで離さない、あなたたちがとてもすきだ。強要はしないけど、わたしのすきなひとがわたしのすきなものをすきになってくれたらいいなって、思ってるよ。ちなみにね、OVER THE DOGSというバンドがすきなのだけど。もしよかったらきてね。笑顔で見えないかもしれないけど。涙でぐちゃぐちゃになるかもしれないけど。でもね、すきになれてよかったなって思うよ。わたしはね。なにもできないけど、すきだよ。ワンマンツアーがあるから、とりあえずスケジュールを下にかくね。誰かみてるかわからないけど。もしね、すきになってくれたらこっそり教えてほしいなあ。



OVER THE DOGS pre.

ワンマンツアー『謝罪会見』

(本当はミニアルバムリリースツアーだったけど、諸事情で延期になったからこのタイトルだよ)


4月7日 名古屋CLUB ROCK'N'ROLL

(ツアー初日だよ。東京も大阪も近いから、名古屋のひと以外もおいで。観光は名古屋城しか思いつかないけど、名古屋名物めちゃめちゃおいしいからそれを回るのも手だよ)


4月8日 大阪LIVE HOUSE Pangea

(二日目。心斎橋の近くだよ。大阪のひとは笑いに厳しいらしいよ。アメ村に、甲賀流という有名なたこ焼きやさんがあるけど、個人的にはだいげんというお店のたこせんがおすすめ)


4月9日 名古屋Live&Dining breath

(追加公演だよ。ここは食べ物がとてもおいしいよ。お店のひとがとても素敵だよ。甘いお酒がおすすめ!駅からも近い!ゆるゆるまったりご飯食べながら音楽聴きたいひとはここがおすすめ)


4月28日 東京下北沢SHELTER

(ツアーファイナルだよ。下北沢って独特の匂いがするよね。わたしはこの日、池袋のもうどくてんに行ってからライブの予定だよ。下北沢ってどこかしこにラーメン屋さんがあってときめきだよ)


プレイガイドでチケット売ってるよ。さんぜんえんだよ。追加の名古屋だけ確かメール予約だよ。バンドのホームページにいけば全部わかる気がするよ。OVER THE DOGSでぐぐろう。いますぐ。観光のついでとかでもいいと思うんだ。YouTubeに何本か上がってるから、いいなと思ったらこよう。対バンも最高だけど、ワンマンはもっと最高だよ。

バンド側の宣伝足りないよ!だからわたしがかわりに宣伝するね。気になってくれたらわたしがすこしだけにんまりするよ。

ツアー初日まであと3日?はやいなー。わたしはバイト漬けだよ。でもライブのためにがんばるよ。いろいろむずかしいけど、大変だけど、しんどいけど、でも大丈夫だよ。がんばらなくても大丈夫。将来は思い通り!(口癖)



言霊を信じるんだ、あーたのしいな。