読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バニラチルノ

名前を登録してください。

メーデー、メーデー



5月になってしまいました。ウーウーと唸るサイレンが、夏を連れてきているというのに、まだもふもふの毛布にまきこまれて簀巻き。あついしさむい。それから花粉が辛いです。


謝罪会見ツアーが終わってしまった。

謝罪らしい謝罪なんて聞いてないけどそれでいい。それがいい。アルバムは10月。ツアーがはじまるのは11月かな。もうほぼ一ヶ月もたってしまったのか。記憶あるかな。ないかな。


名古屋。ツアー初日。雨が降ってたのは、追加公演とどっちだったっけ。行ったことがないはこだったけど、外観が派手でそこはすこしすきだったけど、中に入るとキャパ150の割に全然はいれなさそうというか、バーカウンターの前にはスペースが割とあったけど真正面からステージが見れる場所があまりにも少なくてびっくりしてしまった。開場時間が過ぎても、人がなかなか入らなくて、平日だったけどもこんなものなの?と思ってしまった。ていうか名古屋って大阪も東京も近い立地的には最高の場所なのになんでみんなこないんだろう。わたしは名古屋にいくのも、6時間くらいかかるよ。。持ってるものには気づかないのかな。あと、この日は多分いろいろな場所でライブをやっていたっぽい。あとで名古屋の友達が違うライブハウスに見に行ってたというのを聞いた。仲良くなった時から趣味は違っていたけど、ふーんと思った。あわよくば会いたかったけど今更。このツアーがはじまる前に、まだライブを見たことがない人用に、どうやったら楽しめるか、みたいなものを作った。この曲知ってたら盛り上がるよ、とかこの曲はワンマンではよくやるよ、とか。完全に主観だけど。結局今回のツアーは、まあ合ってたとこ半分違ってたとこ半分ってかんじだった。つくりながら、この予想をいい意味で裏切ってくれたら、とわくわくしていたけど、それが本当になって、すこしだけにやにやしてしまった。どうだ、わたしがすきなバンドはこんなこともできるんだぞ、いつもかっこいいけど、いつも同じじゃないんだぞ、とそんな気分。MCで今回ミニアルバムが延期になったことでわざとあまり宣伝しなかった、といっていたけど、勿体無いなあと思った。1月のワンマンで初披露(だったはず)の新曲、いみなしほーいちはアルバムにははいらないらしい。何もわからないわたしからすると、つねくんらしいな、と思った。世の中を皮肉っているのに、そんな世の中も悪くない。そんなかんじ。サビが、すごい楽しい。小学生の頃にやってたたけのこゲームを思い出した。


大阪。ツアー2日目。いつものさんにん。いつもの、とはいうけど、今となってはいつもじゃない。だからさんにんで行けたことが嬉しかった。ほんとうにすきなの。ねこじゃらしにじゃれる子猫よりすきだよ。パンゲアは、とてもすきです!とてもすき。横に広い会場が、個人的にすきです。いい匂いと日本ぽくない匂いが立ち込めるアメ村を通って、パンゲアに入る前のあの暗い廊下を渡る時、すごいどきどきする。あの瞬間がすきなの。あと、開演前のあのカーテンもすきです。セトリはあまり変わらなかったように思えたけど、どうだったっけな?順番はつけたくないけど、大阪は、住んだこともないのに第二の故郷なので、ほんとうにたのしい。ていうか、セトリが似てても、こんなに印象がかわるものなのかね。そこがね、同じツアーたくさん回りたい理由でもある。いろんな色をしてるの。オバ犬。場所によっていろんな色に光るから、どれも見逃せない。終わってから、カーテンの隙間からでてきたあざらしさん、かわいかったぞ。なんで物販でないの。。夜ご飯は安定のラーメンでした。居酒屋のキャッチにひっかかっちゃたけど、肉と魚がでないとこがいいっていったら素直に心配された。きっとあの人はいい人。


名古屋。ツアー3日目。追加公演!すこし時間があったから、名古屋駅から最寄駅まで歩いた。すこし前に行った花見で桜を一切見れなかったから、赤い門?の近くの桜でちょっとだけお花見した。ぼっちで。寂しくはない。近くにあったカフェが、すごく可愛かった。山小やというところで、店主らしいおばあさんも、コトコトと人形が動くBGMも、たてかけられたたくさんの絵本も、ぜんぶ。アイスティーを頼んだら小さなケーキが付いてきた。タイミングのせいなのか、わたししかいなかった。店の外に全席禁煙とかいていた。もしかしたらそのせいかも。またいこう。会場は、breathというところ。もう何回目かな。ごはんとお酒が美味しくて、プレートは、バンドにちなんだものがでてくる。頼んでいるわけでなくて、好意らしい。素敵すぎる。ライブ見ながら食べるのがあまりすきじゃないから、早速手をつけた。禁酒してるけど、まあしょうがない。breathだからしょうがない。ね。アコースティックって、もう!前の2つとは全然違って、もう!星者の行進、ついで、カレーでおはよう、うつらうつら、もうもうもう!ばか。すきです。なんか毎回前が見えなくなって勿体無いから泣かないって言ってる気がする。できた試しがない。まあでもいいか。ソロもあった。ふふふ。この日は、割と飲んでしまったなー。しょうがないなー。breathだもんなー。風邪をひくよといわれたけど、風邪なんて別にひいてもよかった。正解か間違いかなんてわからないけどね。最後の言葉が、すごくやさしかった。ひみつ、ですけど!わたしだけのもの、ですけど!




少し空いて東京。ツアーファイナル。2週間が果てしなく感じた。ライブ中はあんなに時間が過ぎるのがはやいのに。東京のワンマンは、いつもいない人がたくさんいるから、すきです。ほんとはもっと色々こいよ、と思う。まあでも実際どっちでもいい。わたしはアコースティックを除いて3回目だったので、セトリになんとなく予想はついていたけど、それを少し自慢したかったけど、今回のツアーを初めて見る人たちは、今どれくらいどきどきしてるんだろう。あれは歌うかな、この曲が来たら嬉しいな、そうやって思ってるのかな。そう思ったらめちゃくちゃ羨ましくなった。でも楽しむことに関しては負けないとも思った。泣かないと思ってた。のに。めっっっっちゃ泣いた。結果的にめっっっっちゃ泣いた。泣いたことない曲でも泣いた。みんなが手を上げて笑ってたのになぜかわたしだけ泣いてた。情緒不安定か?!楽しくなかったわけでもないし、悲しかったわけでもないけど、なんか涙が止まらなかった。自分でもびっくりした。アルバムの一曲目にはいるスターフィッシュトーリー、3日目の名古屋で話を聞いた時、どういう感情で歌詞を書いたのか、わたしの思ってたのとは全然違っていた。むしろ真逆。わたしが聞いたあの歌詞は、わたしの想像とは全く違う思いでかかれていたらしい。そういうものなのかと妙に納得してそのことをその日のうちに誰かに話した気がする。最高って言葉、めっちゃつかうけど、最高がたくさんあったらどれも最高じゃないじゃんって思う。でも最高なんよ。わかるでしょ。みさきさんが、いたからたくさん話しちゃった。前にお前は子供だな、みたいなことをいわれたけど、それでも納得できない〜〜。だって子供だもん!さみしいのはやだよ!4日、いくのやめようと思ってたし行かないかもっていったけど、そう言って夜行の予約したのは誰なんですかねえ。知らない人ですね。ほんものかどうかって、誰がわかるものなんですか。わたしがほんものだっておもうんだから、ほんものだよ。それを誰かに聞いたわたしが間違ってたけどね。ごめんね。




そんなかんじでした。主観すぎて誰にもわからない気がするけど別に誰かに見せるためじゃないからいいや〜。ふふん。すきだよ。

明日ね、バイトの面接。できもしない飲食を受けるよ。制服があるらしいけど半袖だったらどうしようって思ってる。あのね、わたしね、死んだほうがましってよく思うんだけど、別に誰もわたしにそう思ってないんだよ。ていうかなんとも思ってないんだよ。ぜんぶ自意識過剰なんだよ。いま死んだほうが楽なんだろうな〜って思ってるだけなのに、誰にも迷惑なんてかけてないわけではないけど、大した影響力もないくせに、そう思うことで安心してるんだよ。ばかだねえ。これをもしみた誰かに、ばかだねえって言ってほしいんだよ。ばかだからね。


予約が今日〆切のことがあるんだけど、自己満足でやればいい話なのに、他に価値を見いだそうとしてる。こんなことばっかだね。かなり前に、わたしなんていてもいなくても一緒、みたいな泣き言を言った時、しかもそれを誰かにむけてメッセージとして送ってしまった時、君は誰かの何かになってる。少なくても、来てくれるから、笑って話しかけてくれるから、感謝してるって、いつもありがとうって、言ってくれて、別にわたしじゃない人がそうやって泣き言を言っても、同じことを言ったと思うけど、それでも、嬉しかったんだー。言った本人はもう忘れてるだろうけど、それでも、嬉しかったんだー。言われたほうの記憶にはずっと残るって、悪いこともだけど、いいことも。記憶力なんてにわとり程度もないかもしれないけど。



4日、福生、いこうー。

晴れますように。