バニラチルノ

名前を登録してください。

(愛しい人との)さよならは突然






11月始まってますね。そもそも月の概念とか一週間の概念とか、むしろ1日の概念すらほぼ存在しないので何も気にしたことはないけど私にとっては昨日が11月始めかなあ。みたいな。楽しみにしていた、本当に楽しみにしていた3日と1日がおわった。終わったからようやく始まったみたいな。意味がわからん。まあなんとなくこの計4日の話でも書こうかな忘れないうちに、生きているうちに、終わらないうちに。



さよならは突然ツアーというタイトルでした今回のツアー。見た瞬間勘弁してくれよと思ったけど別になにも言ってなかったからそれはないよなと思いつつ全4公演への参加予約。全制覇ありがとうございますって返事が返ってきた時笑ったけど。なるほど私はこの人にメールしたんだなと思った。


11/3 さよならは突然ツアー@大阪cafeRoom

この会場の最寄駅の近く住宅街だからゆっくりできるところがなくて直前に行ったら結構並んでたけどなぜか一番前に座ってしまったごめん。レポじゃないので全部主観です。セトリはぽろぽろとしか書かないと思うけどいつも完璧にまとめてくださる素敵なお姉さんがいるので見たい方はそれを参考にしてください。。重宝してます。。これみてないとおもうけど。

ソロというかアコースティックというか。バンドで来てない時のライブってまじでしんとしてる。いつも。私の経験上。空気が軽いくせに重々しすぎるんだよ雰囲気が。なんなんだろうね、あれ。緊張とかまたそういうのとは違うよね。座ってるからかな。まあまあわかんない。でも、だから一曲目とか真面目に聞けない。心の準備期間がいる。何曲かやったあとのMCでようやくやらかくなる気がする、ああそうだ私うたを聞きに来たのだ。ここまで時間とお金をかけて。逆に最初の曲の方が目が離せなかったりするけどね。それはそれで。最初が出鱈目さん、それからつねくんとだれかの順でした。全部。年の差、、?ぶっちゃけ2人とも音源出してないのになんでツアーするんだろうと思ってたけど嬉しいのでよし。遊びにきたとのこと。豪華すぎる遊び。もはや貴族だね。隙間から覗けるだけでありがたい。出鱈目さんの曲は共感しすぎてつらくなる。そこが好きなんだけど。でも今回のツアーのMC聞いてる感じからして考え方が似てるわけではないのだなあと思ったな。歌には共感できるのにその人の考え方には共感できないの不思議だな。圧倒的に朗読系が好きです。音が鳴りながら喋ってるのすき。だからもう、生きていけない。って最後の一文好きすぎる。わかる〜〜〜〜〜ってなる。なんかいっぱい喋ってたけど(そんであとで注意されてたけど)つまり無農薬。なるほど。嫌いな言葉です。

それからつねくんの番。最初からうつらうつらとかね、まあそういうことなのでしょう。何歌うのかなって思ってたけど今回のツアー通して一番記憶に残ってるのはSTAR ON MAGICです。オバ犬の曲で嫌いなのないけど、すごい勢いで好きの度合いが増えた。アコースティックライブって、いつもと違う鳴り方をする空間にお邪魔しに来てるって感覚なんだけど、それとは別にMCがすごい好きなんだよね。考えてから言葉にしてるのか脳から直接言葉にしてるのかわからないけどつねくんって無心で勢いつけてしゃべる時ある。それが本当に好き。本音かどうかとかじゃない。支離滅裂なときあるけど、感情が溢れ出るっていうのが空気でわかる感じがとてもすきです。だれかの一番とか特別とかじゃなくてみんな星みたいなものでこんなけたくさんあったら全部変わんない。でも全部ちゃんと光ってる。みたいな内容だったと思う。違ってたらごめん。とにかくすごい好きだと思ったと同時に曲も今までよりずっと好きになった。これだからライブって大好きだ。アンコールは仲良くて微笑ましいね。ライブが終わったあとつねくんがずっと一人でギター弾いてて、何も反応できなかったけどずっと続いて欲しいと思った。何がとは言わないけど。まあすぐ客出し始まったけど!でもいい気分で初日終えられてよかった。みんなはどうなのかな。


11/4 さよならは突然ツアー@広島ヲルガン座

二日目ですな。前にツアーで来たときもここだったな。意味がわからないのに本当に好きな空間。理由は全くわからないけど。いつもは大阪がホーム感あるんだけど今回のホーム感選手権優勝はここでした。いつもいる人が当たり前にいつもいるってすごいよなあ。すごいな。羨ましいな。

大阪ではなかったつねくん一人だけの弾き語りが聞けた。まじかよ。しかもチーズと、興味がなくなったんだ。まじかよ。とても、とても好きな曲。ゴミの日はこなくていいのにな。ギター苦手だし緊張するとかいってたけど、緊張しながらもっとやれって思いました。私がヤクザだったら脅してたと思う。嘘です。今回のセトリ、アコースティック向きの曲というか、そんな感じのと、アコースティックでそれやるんだ?!な曲があった気がする。主観だけど。FLASH BACKERは勿論後者です。でも好きだから嬉しい。久しぶりなきがするね。ちなみに大阪でこの曲やったときに歌詞間違えてフリーなファッキンガールがすげえすけべになってて笑った。歌ってる人もにやにやしてた。わかる。空気重かったから声出して笑えなかったけど!今回カバーしてたやつ、つねくんはミスチルさくらいさんの声が苦手だと言ってたけど、私は好きです。でもつねくんの声で聞くミスチルもまたよかった。ていうかさくらいさんの声好きですとか言ってるけど真面目に聞いたことなくて、ちなみに好きな曲はシーソーゲームだけど、あんまり詳しくなくて、出鱈目さんもカバーやってたけど、こうやって知らない曲を好きな人が歌って興味持っていろんな歌知っていくっていうこの循環がとても好き。結局どっちも好きになっちゃうやつ。好きの無限ループは最高。この日最後につねくんがリクエストしてくれるけどいつもできないから、っていって弾き語りでラバーボーイラバーガールやってくれたんだけど。ありがとうリクエストしてくれた人。超感謝。明日の朝どんぐりを届けてあげたいくらい感謝した。アンコールでのつねくん出鱈目さんのMCがすごいゆるくてすごい仲良さそうでよかった。2人ともなんかお前とは結婚できないとかいってたけど、結婚はできなくても案外うまいことやりそうだよね。なにが?日曜日よりの使者は、なんか、カラオケでも歌ってんのかなー感があったね。なんとなくね。知らんけど。


11/5 さよならは突然ツアー@名古屋breath

みっかめ。おきまりのハコ!好きです!料理がおいしいのは勿論なんだけど、注文とってくれる短髪のおねえさんが、すごい気さくでいい方なんだよね。いつも笑顔だしすごいなーって思う。わけてほしい。嘘だけど。なぜか女の子らしくとかいって桃かなんかのサワーみたいなの飲んだけど結局ビール飲んでたわ。なんかいつのまにかビール好きになってたし大人かも。大人になってしまったよ、私は、、。ちなみにジンジャーエールも飲める。大人だからね。

この日は頭につねくんの弾き語りが三曲でした。ななせ。まじかよ。あとやる音ちゃんに提供した新宿って曲。まじかよ。泣くなカヨコ、のとこ私の名前で歌ってほしい。なに言ってるかはわからないけど。曲つくるとき、お話とかキャラクターとか作って物語が進むように歌詞を書いてる、みたいなことを聞いてとても興奮したのを覚えてる。だから好きなんだね。なんとなくそうだろうなと思ってたけどそれを本人の口から聞ける幸せさってないよね。ないよ。大好きなオバ犬の歌詞かいてるつねくんが言葉とか文学を好きでよかったし、だからこそこんなに惹かれるんだろうなって思う。人生は長い!3回目になったムーンリバーとてもよかった。英語はわかんないけど、最後のand,meが何回聞いてもとても好きなんだ。わかってくれよ。アンコールが世界に一つだけの花で笑っちゃったよ。伏線回収してるじゃん。それでこそだよ。まああんまメロディ知らないのかなってかんじだったけど!それから、やっぱ私生ハムとメロンは別々に食べたいなあ。


こっから若干日が空くよ。一気に現実引き戻された感あったよね。まあ全部現実なんだけど。


11/12 さよならは突然ツアー@下北沢風知空知

最終回だね。東京だし人多いと思ったけどそうでもなかったね、なんでだね、みんなこいよ、と思っているよ。それでこの日の話、すごいぶっちゃけてしまいますけど、なんか泣きすぎてあんまり記憶ないです。悲しかったわけでもなかったはずだけどずーーーっと泣いてたな。なんでかな。涙止まんなかったな。さよならは突然ツアー、なんでこんな名前なんかね、って思ってたけど、さよならは突然だから出会いや別れの曲を多めに、って言ってたけど、結局なんでさよならは突然ツアーなの。経緯がわからない。わからないけどまあいいや。自己解釈存分にしておくことにするよ。風邪でしんどいしあったかいし寒いし、心地いいしお酒は飲んじゃうし、もう記憶なくても許してくれよ。終わってほしくないけどさよならはつきものだからね。店長さんがかわいらしいおねえさんだったけど店長らしいびっくりした。あーいう人になりたいな。無理かな。ちなみにこの日なぜか胸の話をしたよね。胸には夢が詰まってるよ。脂肪じゃありません。



終わってから考えたんだけど、さよならは突然っていうけど、突然のさよならはその人にとって大事なものだと思うんだ。突然さよならしても、大切じゃないものはすぐに気がつかない。大切な存在との別れだからこそ、突然なのではないかなあとか思ったよ。それで尾を引くやつね。さよならって言えたなら、まだいいかもしれないけどね。私はさよならがしたくてたまらないけど手放すのが怖いとか思ってるからダメなんだな。死ぬまでにさよならなんてそれこそ死ぬほどあると思うけど、さよならがさよならじゃないことだってあるし、永遠にさよならかもしれないし、ずっと一緒かもね。なんだっていいけど、幸せだったらいいなって思うよ、君が。ポエマーみたいになってしまった。いつもだ。

ちなみに12日は爆音視聴会もあったのだけどそれはまた別で書こうね。次はスターフィッシュツアーだよ!ホラ話もホラ話じゃなくなるかもしれないし、美しいホラ話だって存在するのではないかなあ!たくさんアルバム聞こう!





さよならするとき、せめてさよならって言ってね。またね、なんて言わないでよね。